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【管理費とは 必要な経費】
2023-07-02

【管理費とは 必要な経費】


 

【管理費とは 必要な経費】


お世話になっております。Re・maisonの梅田でございます。
今回はマンションの管理費について、書かせていただきます。
※公益財団法人マンション管理センターの内容を抜粋しております。

 

マンションに入居してから、管理組合が毎月徴収する費用があります。

区分所有者が共通して負担する費用としては、マンションの共用部分全体の管理に要する費用(管理費)と共用部分の将来の修繕に備えて積み立てている修繕積立金があります。

そのほか、駐車場や専用庭を利用していると、その使用料が掛かることがあります。

 

管理費は、管理会社への委託費や共用部分の光熱水費、保守や小修繕等、日々の管理に要する経費を賄うものです。これらの費用の掛かり方は、マンションの設備や共用部分の管理の水準に比例するものですので、マンションごとに異なります。

 

基本的に、年間の経費を賄うように徴収額が決められていますので、順調であれば追加徴収されることもなく、大きな余剰金も発生しない額になっているはずです。

ページ作成日 2023-07-02

このコラムを書いた人

株式会社Re・maison 梅田雅人

不動産の取引は600件超しているので、不動産知識についても絶対的な自信があります。シングルファザーとして9歳、4歳の2人の男の子の子育て、仕事に日々奮闘中です!いままでの経験と実績を活かして、多くの方により良い提案していき、安心して購入できるよう努めてまいります。

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