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【知らないと損する】マイホーム購入時の「登記」とは?初心者にもわかる基本のキ
2025-07-12

【知らないと損する】マイホーム購入時の「登記」とは?初心者にもわかる基本のキ

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こんにちは。Re・maisonの梅田です。マイホームを購入する際、「登記(とうき)」という言葉を聞いたことがある方も多いかと思います。ですが、「なんとなく不動産屋さんや司法書士に任せてしまって、よくわかっていない…」という方も少なくありません。
今回は、マイホーム購入時に避けて通れない「登記」について、初心者の方にもわかりやすく解説していきます。しっかり理解しておくことで、余計なトラブルや無駄な出費を防ぐことができますよ!

1.登記とは?マイホームの「名義」を証明する制度

登記とは、あなたが購入した不動産(家や土地)の情報を、法務局に正式に登録することです。 これはつまり、「この不動産は誰のものなのか?」を公的に証明する仕組み。
法律上、「登記された名義人=その家の持ち主」となります。 つまり、売買契約を交わしてお金を払っても、登記をしなければ名義は変わらないのです。
これがどれだけ重要か、お分かりいただけると思います。 また、登記の重要性を理解するうえで知っておきたいのが、先日ドラマでも話題になった「地面師(じめんし)」と呼ばれる不動産詐欺の存在です。
地面師とは、他人の土地を自分のものと偽って売買し、詐欺を働く犯罪者のこと。
もし登記が適切に行われておらず、名義や権利関係が不明確な状態だと、こうした詐欺に巻き込まれるリスクが高まります。実際に数億円規模の詐欺事件も過去に起こっており、法務局の登記情報がいかに大切かがわかります。つまり、「登記=自分の権利を守る最後の砦」でもあるのです。

2.どんな登記が必要になる?ケース別に整理

① 所有権保存登記(新築住宅の場合) 新築の建物を初めて登記簿に記載する時に行う登記です。
→ 建物完成後、まだ誰の名義にもなっていない状態から、購入者の名義にする手続きです。
また、新築戸建ての場合は「表題(表示)登記」も必要です。 これは、建物が完成した後に、その構造や床面積などの情報を法務局に登録する手続きで、所有権保存登記の前に行います。通常、表題登記は土地家屋調査士が行うことが多く、これにより登記簿上に建物の存在が明記されます。

② 所有権移転登記(中古住宅の場合) すでに登記されている家を他人から購入した場合、その名義を変更する手続きです。
→ 売主から買主へ、名義を移す登記です。

③ 抵当権設定登記(住宅ローンを利用する場合) 金融機関から住宅ローンを借りる際、物件に「抵当権」を設定する登記です。
→ 返済できなくなったとき、銀行が物件を差し押さえできる権利を登記簿上に記載します。

3.登記にかかる費用とは?

登記をするには費用がかかります。主に以下の2つです。
・登録免許税 登記の手続きを法務局に依頼する際に必要な「税金」です。

【例】
●所有権移転登記:固定資産税評価額の2%(※軽減措置がある場合は0.3~0.6%まで下がるケースも)
●抵当権設定登記:借入額の0.4%(※軽減措置が適用されると0.1%になることも)
●所有権保存登記:固定資産税評価額の0.4%(新築住宅で新耐震基準を満たす場合、0.15%まで軽減されることがあります)
※築年数が新耐震基準(昭和56年6月1日以降)を満たしていると、登録免許税の軽減が受けられます。

・司法書士報酬 登記は専門知識が必要なため、ほとんどの場合、司法書士に依頼します。その際に発生する報酬がこれにあたります。 【相場】 5万~10万円程度(登記内容によって変動)

・登記費用の総額(あくまで目安) 新築戸建て:50万円前後 中古戸建て:30~40万円前後 中古マンション:20~40万円前後 ※注意点として、あくまで一般的な目安であり、物件の価格や評価額、登記の種類によって費用は前後します。

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4.名義の持ち方:単独 or 共有?どちらがいい?

不動産の名義は、購入者単独にすることも、夫婦で共有にすることも可能です。
それぞれにメリット・デメリットがあります。 ただし、住宅ローンを利用する場合、共有名義にすることで以下のような点に注意が必要です。 各名義人でそれぞれ住宅ローンを契約する必要があり、それぞれに事務手数料がかかる 登記費用も名義人数分となるため、単独名義より費用が増える また、現金で購入するケースでよくあるのが、たとえば夫が妻に資金を渡して妻名義で購入する、といった方法です。
このような場合、金額によっては「贈与」とみなされ、贈与税が発生してしまう可能性があります。 たとえば、1,000万円をパートナーに渡した場合、その全額が贈与と認定されると、多額の贈与税がかかる可能性も。
これを防ぐためにも、不動産会社や税理士、司法書士などの専門家に事前相談することが非常に大切です。 名義は将来の相続や売却にも大きく影響してくるため、「とりあえず」で決めず、慎重に検討するようにしましょう。

5.実際にあった“名義トラブル”の事例

これは私が不動産営業を始めたばかりの頃に実際に担当したお客様のケースです。
ご夫婦でご主人名義で不動産を現金購入された方がいらっしゃいました。購入当時は特に問題はなく、お二人で仲良く新生活をスタートされました。
しかし10年後、奥様のご実家から突然ご連絡がありました。というのも、実はそのご夫婦が離婚されたとのこと。そして問題はここからです。 なんと、当時の不動産の購入資金は奥様の貯金だったというのです。
実際に支払いをしたのも奥様だったそうですが、登記名義はご主人単独のまま。不動産の名義がご主人ということは、法的にはご主人の所有物。奥様からすれば「自分が払ったのに…」という状況で、大きなトラブルになったそうです。
当時の私はまだ経験が浅く、まさか奥様が全額出しているとは思わず、確認もできていませんでした。結果的に、あとからその登記内容が原因で、法的な問題に発展してしまったのです。 この経験から学んだのは、「誰がお金を出したのか」=出資者が誰なのかを、登記としっかり一致させることの大切さです。
こうしたトラブルを避けるためにも、購入時には誰が資金を出すのか、名義は誰にするのかを明確にし、不動産会社としても確認・説明責任をしっかり果たすことが必要です。

6.まとめ|登記を“なんとなく”で済ませないために

登記は、マイホーム購入時における非常に重要なプロセスです。
「契約が終わったから、あとはお任せでいいや…」と他人任せにしてしまうと、後々大きなトラブルや損失につながることもあります。特に名義の選び方や登記費用、税金の扱いなどは、将来のライフプランや相続、売却時の負担にも直結します。 登記の基本を知っておくだけでも、余計な不安や誤解を減らすことができ、安心してマイホーム購入に臨むことができます。
これから不動産を購入する方は、登記に関しても「わからないから任せる」のではなく、「わからないからこそ聞いてみる・調べてみる」姿勢が大切です。 Re・maisonでは、登記に関するご相談も丁寧に対応いたします。司法書士・税理士との連携も可能ですので、不安な方はぜひお気軽にご相談くださいね!

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